株式会社アキマサ

密かなワクワクと我慢 ⑱

2023年の最初のつぶやき。あっ、コレ書こう アレも書きたい、でも最初だしなぁ、とびっきりのネタを!なぁんて思ってたら、月日は容赦なく流れてしまうのだ。最近の我が家のニュースといえば子供達の卒業ラッシュ。まずは二女の高校の卒業式が今月初旬に終わりました。耐震基準がなんとやらで校舎の体育館が使えず、札幌市内のホテルでの開催なんの思い入れもない場所でって、正直、実感もなく涙はちっともでした。6年間お世話になった学び舎で、黒板がある教室は必須。黒板にはさぁ、生徒たちがチョークで、卒業~とか桜とかキレイに描かれてる感じ。やっぱり雰囲気って大事よね。
来月は、長女の大学の卒業式なのだ。話によると、黒いマントと四角い板みたいな帽子、ほら、房なんかついちゃっててさ。式典の最後には一斉にお空に飛ばしちゃったりするやつ。アメリカの映画みたいなことするらしい。コレはコレで泣けないな(笑)ともあれ人の節目に立ち会える、ましてや我が子。感慨深いものです。彼女たちがここまでくるまでに、支えてくださった方々に感謝。感謝しかありません。
話しはガラリと変わり、私の密かなワクワクと我慢トイレにね、100均で買った小さなカレンダーを置いてるんですけど、月によって絵が描いてあってちなみに今月は赤鬼と青鬼、お豆が山盛りのマス。とにかく可愛いの。早くページをめくって3月も4月もどんなのか見たいけど…ガマン。自分で勝手に決めたルールなのだ。3月はきっとお雛さまかなぁとか想像するのも楽しかったりする。くだらなくてスミマセン。
ではまた。